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概要

ステキ Vol.18

洗練された武家好みの美しでしる蒔絵な美と、武家好みの洗練された美が融と考えた利常は、指導者として京都とち、京都からは東山・桃山文化を代表す江戸から名工を呼び寄せます。すなわ水九兵衛と、印籠蒔絵の名夫を合した金沢漆器が萌芽しました。の技法を特徴とする加賀蒔絵が確立る職人たちは今、目の肥えた茶人や料て「日本一の大名道具」に昇華しまししました。高度で華麗な加賀蒔絵は、目利きの使い手からその美術的な価沢には人が集い、文化が集まっています。日本一の大名道具の技術を継承す理人、文化人の要望に応えるべく、洗み出しています。た。漆器制作の最終工程である蒔絵では、絵柄に微妙な高低差をつけて奥行値が高く評価されるようになります。練された茶道具や調度品の数々を生護を受けて発展していき、時間をかけきのある情景を生み出す「御細工所を代表する工芸品が漆器百万石の時代が遠ざかった今も、金その後も金沢漆器は歴代藩主の庇。ここに、公家好みの雅やかで繊細師・五十嵐道甫を。江戸からは清日本一の大名道具を作ろう」工・椎原市太ししあいとぎだし合研出」肉た。「牡丹蒔絵べっ甲かんざし(左)蒔絵べっ甲ブレスレット(右)(いずれも清瀬一光)秋草蒔絵小硯箱(清瀬一光)さ金てげ上仕でり塗なかや細でま角隅、く薄くごばれ見を縁、は器漆沢加賀蒔絵師の清瀬一光氏。高度な手技によって金沢漆器の伝統を支えています。「糸菊蒔絵小箱」(横山一栄)能作あります。一般的に漆の箱物は塗り重ねることで角が丸みを帯びますが、金沢漆器は四隅が鋭い直角となっており、キリリとした武家好みの美しさをたたえています。9 suteki