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概要

ステキ Vol.18

の強さを想像の手厚い庇護を受けて現代の「加賀モチーフが緻密な刺?で丹念に描めた祈りの心のわる「深さ、信仰の力らされ、加賀藩の時代に入ると藩主き出されており、絵画とは異なる崇人々が?いに込き出す「教伝来とともに、仏の姿を時刺?によって作成された貴重な大人の背丈以上ある大画面をひと時間と労力が費やされたか。当時の涅槃図です。人や動物、樹木などの針ひと針仕上げるのに、どれほどの高な仏の世界が展開されています。市内寺町寺院群の一角、弘願院に伝内の技術はさらに発展しました。彩ることができる刺?は古くから行われていましたが、大陸からの仏ぬいに込めた祈りの深さ」につながる基礎が確立されます。針と糸さえあれば布地を自由に金沢の地にも刺?の技術はもたけんぽんぢししゅうほとけねはん本地刺?仏涅槃しゅうぶつ仏」などを通じて日本国」は、当ぬいで描らとした立体感。光を受けてしっとせずにはいられません。風呂敷(加賀? I M A I)包み袱紗としても使えます。絹図ず????左馬額・左馬盾(加賀?くらしこ)馬の字を左右逆に描いた左馬は、昔から福を招く縁起の良い図柄とされています。十五の技りと優美に輝く絹糸。これらは織だけでも醸し出せない、刺こす施を?刺のてしといらしあに上の様文ため染、は?とが多いのに対?けなでらもで染はだ法京べものにならない奥深い表現力と、る加賀?は、機械による刺?とは比ぬくもりと、格調の高さを備えていなく手間と愛情を注いでつくり上げます。り、十五の伝統的な技法を駆使して刺?を施していく―。職人が惜しみ図案を練り、彩色を決め、糸を縒の美しさです。よし、加賀?は無地の布地に下絵を描いて刺?することが一般的で、浮かび上がる図柄が贅沢な雰囲気を醸し出します。(画像:加賀?工房椿)色鮮やかな絹糸、豪華な金糸・銀糸をつかって図柄が施されたネクタイ(宮越仁美?工房)織や染とは異なる美の表現数寄屋袋(加賀?工房森本悦子)金糸と白の絹糸で桜文様が刺?されています。いで和の装いを彩るほか、ストールの提案も行っています。見る角度ににも用いられるようになり、構図、配やバッグ、ネクタイなど洋の世界でよってニュアンスが変わる、ふっくしました。な装飾技術としての加賀?が開花主の陣羽織や奥方のきものの加飾糸を操るこの荘厳の技はやがて、藩色、?いの技法が一体となった純粋現在の加賀?は、伝統を受け継金糸・銀糸を含めさまざまな色の加賀?の技法のひとつ「まつり?」を使って繊細な松の枝を描いています。(撮影:宮越仁美?工房)13 suteki